わたしはいつもボロボロで生きる

30代メガネ女子が都会で消耗していく記録

京都あんこときどき仏閣な旅

思えば真冬の京都は10年ぶりであった。 前回は高校の同級生の結婚式で、参列者といっしょに一泊したものの 一人が骨折して松葉杖だったので、京都らしいことと言えばデパ地下で各々好きな数の出町ふたばの豆餅を買い求めたのみであった。その骨折していた高…

さよなら2023ようこそ2024

1月も20日ですけど今更?いいじゃないやることが大事■仕事 4~6月が恐ろしく忙しくて、まさにいろいろなものを亡くしてしまった、という喪失感があった。今もある そのあとは拍子抜けするように落ち着いていて、そしたら逆に「私とは一体..?」という自分の…

登山デビューした

今年、なにか新しいことを始めたいなと10月くらいにふと思ってしまった。残り1/4というところまで来て何をいまさら感があるが、上期忙しかったのを私なりに取り戻したい気持ちになったのかもしれない。 9月にお見かけした展示の影響と、おしゃツイッタラーの…

仕事の佳境を越えた話

昨年の12月~6月中旬にかけて、仕事の負担が重たい時期が続いた。 直前にいろいろあって自分の管理領域を増やされてしまい(人は増えないのに) 4月にしごでき部下を「順調そうだからほかのPJと兼務にする。仕事ふる量を半分以下にしろ」と言われ あふれたぶ…

誰もが目を奪われてく

推しと呼べる存在を心に宿してから気づいたことだが、 SNSというメディアそのものは彼ら彼女たちにとって諸刃の剣なんだな、と思い知った。純粋に応援しているファンたちとの距離感を狭めることができるという点で、もちろんSNSは大きすぎる役割を果たしてい…

オーダーメイド枕を買った

おととしの秋ごろ、従姉が大絶賛していて、いつかはと思っていたオーダーメイド枕。 その話を行動力半端ない友人にしたら、 1週間後に「われわれ夫婦の今年のクリプレに採用した、せっかくなのでいちばんいいやつにした」と聞いていた。ぱない。前日までの事…

2022総括

買ってよかったを書いて満足して今年を終えそうでした。あぶない■仕事 2度目の昇格試験トライで、ちゃんと相当の時間をつぎ込んだのに手ごたえがまるでなくて、めちゃめちゃ落ち込んでもう会社辞め時ではと思ったのになんかうっかり中途半端に職位をもらって…

買ってよかった2022

毎年やろうやろうと思ってたけど、今年こそ 何より大きなかつ満足度が高いと言えば家だが、いったんそれはさておき。■IDEE MINI PUUF MELANGE Sepia brown MINI PUUF MELANGE Sepia brown|1人掛け|IDEE SHOP Online 新居に導入したい、と引越し前から決め…

海が聞こえる2022

今年、湘南の海に目覚めた。ああ~真夏のジャンボリー--、ではなく、海そのものである。 4月後半に引っ越した部屋が片付け切れていないことは容易に想像ができたため、どこにも出かけなかったGW。 束の間でもGW感が味わえることがしたいな、海では?と思い…

無意識の産物

先日、久しぶりにめちゃめちゃな働き方をした。木曜:朝から通常運転(9:30)~ほぼ徹夜(翌4時半~6時に仮眠) 金曜:10時~11時のみ寝て昼から活動。17時業務再開、22時終業。 土曜:朝からジムいくなんてうそでしょ、、からの15時業務開始、中抜けしまく…

左右非対象ネイルを愛している

ジェルネイルそのものを恒常的にやるようになってもう13年くらいですが 定額制でデザインを選ぶサロンから、時間の制約のみのサロンに切り替えて以降、ほぼずっと左右非対象のデザインにしている。 というわけで過去のお気に入りたちを突然貼っていくことに…

中身の薄いマイベスト家電

濃淡あれど(10年以上かなり薄いけど)17年くらいはてな民なので、 日記をほぼ毎日書いていたこともあるわけで 3行くらいの短い短い記事だったりもしたわけで。 ブログになってからはちょっと書くのに背筋が伸びるけど、内容のないものをふいに書きたくなっ…

家を買った話と家を買ったと報告したときの会話でいろいろ考えてしまった話

2022年の目標を4月に早々に達成した。 そう、家を買ったのである。住宅ローン組むなら年齢的にそろそろだと思って昨年末から物件情報をぼんやり眺めてはいたが、 立地は100点だが手狭が過ぎると感じていた前の家を引っ越し時期だなと思ったとき、 同じエリア…

一駅歩きながら考えたこと

21時前に職場の最寄駅を出る電車に乗った。いつもより少しばかり早い時間。お昼を食べすぎたせいかあまり空腹感もない。今日はジムにも行っていないし、軽い運動がてら一駅手前で降りて歩いて帰ることにした。 遠くに見えるタワマン群の灯りをぼんやり眺めな…

エモいとはなんなのか

12年を有に越すお付き合いになる、同世代の愛すべきはてなフレンズたちが、毎日のように日記を書いていた学生時代を振り返って、あの頃みたいにエモいことないよねぇと当時を懐かしがっていた。 そこでふと考え込んでしまった。エモいってなんだろう。私はこ…

グッバイ2020

1年ぶりです。もはや年次イベント。■昇進試験に落ちる。(3月) 手応えがなかったので覚悟はできていたけど、通知が来たときは結構堪えた。落ちる以前に、試験を巡ってストレスフルなことが山のようにあったのでかなり消耗してたし、それらが全部徒労だったん…

2019総括

例年のやつ、箇条書きで。 今年はトピックの粒度がばらばらです。■二人展 今年、はじめて企画展ではない写真展に取り組みました。 個展でなく二人展ですが、ギャラリーも展示名もコンセプトも自分達で決めて、そのコンセプトに合わせて撮るということをはじ…

今更ながら愛がなんだを観た話

5月の話なんだけど、愛がなんだを観た感想を残しておきたかったので。わたしはその日有休で、まさにわたしが勝手に好きなだけの男と前日に会っていた。複数人だったけれど、だからこそため息をつきたくなるけど決して悟られてはならない場面が何度かあった。…

2018総括

三箇日も終わろうとしてるけど振りかえるよ。◼️カメラ購入 重量にためらっていた憧れのPentax67をついに購入。やっぱり買ってよかった、めっちゃ重いけど。映りめっちゃ好き、めっちゃ重いけど。◼️転居 通勤時間が半減したのはとても収穫。どんどん部屋が狭…

狭間

東京で生きるのか、生活の拠点を写してしまうのか。 マネージャーを目指すのかやめとくのか。こんな年には当然腹を括れていると思っていた、数年前までは。 結婚せず一人で生きていくのは可能だけどそれは寂しい気もしていて、その結論も出せないのにもっと…

2017総括

毎年これだけは更新している振り返りです。 以下箇条書きで。・昇進した。(2月)無事にできてよかった。 いろんなこと言われたりして気にしたりしたけど、どうせどんな立場でも難癖つけられる世代なんだから仕方ないや。 ・異動した。(12月)念願。2年同じ…

昇進

先日昇進した。 要件を満たしてさえいれば誰でもなれるわけでない役職に、順当にたどり着いた。 仕事はこれまでもちろん、時に十分が過ぎるほど頑張ってきたのだけど、努力が評価されるのは義務教育までとかの名作漫画サプリでもあったように、汗水の量だけ…

数年越しの移籍

はてダ10年以上続けましたが、2017年からはこちらでやっていこうかと。 昔からの方もはじめての方もよろしくお願いします。