わたしはいつもボロボロで生きる

30代メガネ女子が都会で消耗していく記録

一駅歩きながら考えたこと

21時前に職場の最寄駅を出る電車に乗った。いつもより少しばかり早い時間。お昼を食べすぎたせいかあまり空腹感もない。今日はジムにも行っていないし、軽い運動がてら一駅手前で降りて歩いて帰ることにした。
遠くに見えるタワマン群の灯りをぼんやり眺めながら、結構な坂を下る。

今日は上司も休みで打合せも少なく、ラッキーといえばラッキーだったが、理不尽だなと思うことがいくつかあり、あまり面白くない日だった。理不尽なことがない日はないけど、定時後に爆弾クラスがいくつか訪れたので、いつもより一段と自分の中で気持ちが消化しきれていない。
週末の夜だというのに、全然仕事のことを忘れられない自分にため息が出る。もう少し早く上がって、筋肉痛を押してでも、ウェアをレンタルにしてでもむりやりジムに行くべきだったかもしれない、と思うくらい気持ちが晴れない。
休みのときは仕事のこと考えないほうがいいよとほうぼうの先輩たちに何度も言われてきたけれど、新入社員の時からそんなことできないでいる。特段そんなに仕事を愛しているわけではないのだけど、仕事以外に考えることがあまりないのかもしれない。
結婚したいとも思っていないし今の暮らしには不満はないけれど、家庭を持っていないことがコンプレックスになってはいないかと問われれば否定できない。外野がデリカシーのないことを言う時期は数年前にピークを過ぎたけれど、その代わり内心思っていたり陰で言っているだけなのだろうなと思う。気持ちに余裕があれば、気楽な身分を羨んでいるだけだろうと思えるけど今日はそうではないようだ。

自宅までの道のりの半分ほどに到達。坂を下りきり、またそこそこの坂を上らないといけないところまできた。ぶどうの入ったゼリーが食べたいとやけに具体的なものを欲した気持ちになる。しばらくそういうの食べてないな。近くのセブンに立ち寄ったが、こんにゃくゼリーか寒天しかなかった。ちょっと求めているものと違うなと思い、何も買わずセブンを出る。
坂を上りながら、やや弱った気持ちを解消するために帰ってから何をしようかと考える。すれ違ったサラリーマン3人組はわりとお酒が入っているようで、声が無駄に大きかった。私も一缶のもうかなと一瞬思ったが、あまり気分は乗らなかった。
家の斜向いのファミマでもぶどう入りゼリーは見つけられず、代わりにみかんのゼリーを買った。ゼリーを食べる以外にすることは思いつかないまま家のドアを開ける。20分程早足で歩いたので、きもち汗をかいていた。いい運動になったようだ。一駅歩かないよりは気分もましだろう。健康的で素晴らしいではないか、とせめて自分で自分をほめてあげることにして、水をふたくち飲んだ。